Columnコラム

コラム
七五三

十三年前のお客様。

七五三の撮影で十三年前にお越し下さった方が、成人式前撮をされて、お母様と写真選びにお越しくださいました。写真選定の後、その方のオリジナルのアルバムをお作りするので、表紙はこの写真を使ってとか御要望をお聞きしながらレイアウトをしていきます。その時お母様が「七五三の時のお写真をこのアルバムに入れることが出来ますか?」と言われました。「もちろんお入れできますよ」とお答えしました。
フォト・C・スタジオではオープン当初から7000組位のお客様のフイルムは倉庫を借りて保管しており、後の5000組位のデジタル撮影したお客様のデジタルデーターは、サーバーで管理しておりますので、過去の撮影した分もご利用いただけるのです。
よくよくお聞きすると、弟さんはご病気で亡くなられ、天国へ旅立たれていたとか。今回弟さんが撮影に参加出来なかったので、彼のことをいつまでも覚えておくためにこのアルバムに収めたいと思われたのです。
人の記憶は時と共に薄れていきますが、、、このようにアルバムに収めておくと開く度にその光景が蘇ります。
このご家族の思いががわかった時、長期間フイルムを保管しておいて本当によかったと思いました。改めて写真の持つの意義を実感し、家族の歴史を残す大切な手段なのだと教わった気がします。
これからも、今まで以上に、それぞれのご家族の、心に残るお写真を大切に撮影していきたいと思った事でした。

Recommendあなたへのオススメ